センヤイチバはお子様連れも大歓迎のお店です!
私は今、子育て真っただ中です。
そのような経験ができることは、本当にありがたいことです。
可愛らしいその言動、その存在が私の日々の活力となっています。
でも、まったくといいほど彼らは「待ってくれません」(T_T)
自分の興味のない場所だと「ねぇまだぁ?」を何十回も繰り返し、
自分の欲しいものがない場所では「もう、行こうよぉ」を何十回も言い続け、服の裾がビローーーーンとなるまで引っ張る・・・(T_T)
私を含め、子育て中のお母さま方、多くが経験されていることだと思います。
子どもが
「お母さんもたまには自分の好きな買い物したいよね」
なんて察してくれるのは、いつごろからでしょうか?
個人差ありそうですね・・・・。
自分の周りを見ると、私だけじゃなく、子育て中のお母さん方はほとんどの方が
「ゆっくり買い物なんてできない」
と当たり前と感じ、それを不満にすら思わないようです。
古着屋センヤイチバではそんなお母さま方のために
「お子様がDVDをみてくつろげるスペース」をご用意しています。
(※画像は南バイ店のものです。小城店は絵本やおもちゃもご用意しております。)
本当にすべてを忘れて、自分の買い物に没頭するのは無理だと思います。
でも、「いつもより楽に選べる」と感じていただけたら…という思いです。
DVDにくぎ付けのお子様も、やはりお母さんのことが気になるようで時々、さっとソファから立ち上がりお母さんの様子を確認しては、安心したようにまたソファに戻りDVDを見ています。
お母さまも、ご自分のお洋服を選びながらも、時折、お子様の様子を確認していらっしゃいます。
そんな姿を見るたびに、ほほえましく思います。
少しだけかもしれません。
でも、いつも自分のことは後回し、
そんなお母さま方に少しだけでも「自分」の服を選ぶ時間を持っていただいて、
また、いつもの日常を頑張る力をチャージしていただけたら、私たちはとてもうれしいのです!
ちなみにこのテレビが乗せてある白い台は2003年に古着屋センヤイチバがオープンするとき、木製の電線ドラムを利用して手作りした椅子です。
この椅子をみると、お店をオープンした時の若かった自分のことやその当時の想い、いろいろなことを思い出します。
古着屋センヤイチバの根本にある思いはいつも「お客様の笑顔」のためにでした。
ずっと忘れたくない想いです。