保存版 リサイクルセンヤイチバ 買取り方法 出張買取り レンタルもできちゃう!?

 

店頭・出張買取りでの買い取れる商品の条件

 

買い取れる商品の基準はわかりますか?

ん、改めて聞かれるとわからないわね。

基準を説明しましょう。

買い取れる商品の基準
  1. 家電は、製造が6年前の商品から新しい商品が対象です。
  2. 家具は、基本5年以内に購入の商品・状態が良い商品・店頭で販売して需要があるもの
  3. 服は、買取り対象の商品(次の季節)
  4. 服飾雑貨は、状態・ブランド(ギャランティーカードor購入レシート)
  5. 食器(箱付き)のもの。ギフト類(タオル・ハンカチなど)箱入り。

※上記は、ほんの一部です。※買取りできなくても、引き取りできる商品もあります。

 

どうでしょうか?

古い商品はダメなのかしら?

絶対にダメというのではありません。家具で言うと軽くて需要がある電話台や棚などは買取りできます。

そうなのね。色々と相談しようかしら?

まずは、買取り(店頭)の流れを紹介しましょう。

店頭買取りの流れ!

 

実は、買取りカウンターに上記の事が貼り付けてあります。

買取りの際は、必ず身分証明書が必要です。(店頭・出張とも)

身分証明書とは・・・運転免許証・保険証・マイナンバー・学生証・パスポート・住基カードなどです。

全ての商品は、スタッフが一点一点チェックをしますので、お時間が掛かる場合もありますので、店内でお待ちください。

 

買取依頼書を記入する。

 

①上半分を全て記入し、注意事項を確認します。

②身分証明書を提示します。

③査定を待ちます。

④説明し、金額を提示します。

⑤買取り成立後に買取り金額を渡します。

 

買取りの流れはわかりましたか?

これを聞いたらスムーズに行けそう。

ポイント

  • 売る商品を明確にする。(売れる商品なのかを確認)
  • 身分証明書を持参する。
  • 軽トラ1時間無料(延長30分ごとに+500円)を使って持ち込む。
  • 買取り成立した商品は、返品できない。取り消しできません。

 

必ず書類に目を通してください。

わかりました。不明な点は確認します。

店頭買取りで、事前にチェックすればラクラク!?

 

買取りで困った事はありませんか?

そうねぇ。どのような商品が買ってもらえるかがわからないわね。いい方法はないかしら?

わしも、これは高いと思ってるが、どうだろうか知りたい。

たくさん商品があるから、わからないわ。

そういった時に簡単査定を使いましょう。

簡単査定!?

簡単査定とは・・・

SNSのLINE(ライン)を使い、写真で査定をする事です。

 

メリット

・忙しい主婦・社会人の方でも好きな時間にラインできて簡単。

・まとめて査定できる。(複数の商品が査定できる)

・写真なので状態がはっきりわかる。

 

デメリット

・写真でわからない、キズ・匂いなど で買取りができない。

・すぐに返信・対応ができない。

 

 

こうしたら、高く買ってもらえるかも!?

 

こうしたら、高く買ってもらえる事を知りたいですか?

是非知りたいわね。

高く買ってもらえるポイント

  • 状態が綺麗である商品。または、掃除をする。
  • メーカー・メーカーシールがある商品。
  • ブランド物の場合は、ギャランティーカード・レシートを提示する。
  • 店頭持ち込みをする。
  • 複数点数がある場合。
  • 間違えた状態で、持ち込みをしない。(冷蔵庫・洗濯機は縦積みで持ってくる。)

 

年式をチェックしよう!

 

家電の場合は、上記のようなところに記載がありますのでチェックしてください。それでもない場合は、コードに記載があります。

 

商品によって、いろいろな場所にあるのね。

買い取れる年式(6年前から新しい商品)をチェックしましょう!

高くなる商品は?

家電で基本的に高くなる商品は、年式・定価の高いものです。

 

 

また、他店でのお見積書の提示で・・・その金額よりも高くなる事もあります。いわゆる相見積もりですね♪

 

 

 

 

その手があるわね。高く売りたいものね♪

 

 

基本的に持ち込みが高くなります。

 

その他、買取りのお悩み!?

 

持ち込んで買い取れなかった商品は?

 

 

衣類・服飾雑貨・雑貨などの一部は、引き取り可能です。買取りできない商品(家電・家具)は、お持ち帰りとなります。

 

 

他に、どのような処分方法があるの?

当店で、有料で処分できますし、行政(佐賀市)でも有料で処分できます。お住いの行政にお問い合わせください。

 

処分の価格はどうなの?

価格は、行政の方が安いです。どちらも、きちんとした資格の会社に業務委託しておりますので、安心・安全です。

 

よく、最近自宅付近で回収している軽トラ業者がいるわ。

注意が必要です。資格を持っていない業者がほとんどのようです。都会では、無料回収と言いながら・・・実際に商品をトラックに乗せたら料金を請求されるケースもあるようです。出された方も違法となりますので、きちんと資格を持っている業者なのかを見極める事が必要です。

 

怖いわね。お店か行政が安心だわね。

 

 

 

 

出張買取りなどについて・・・(条件など。)

 

 

上記の記入シートに記載してお客様の情報を整理しております。ご希望であればこの用紙をお渡しできます。少し説明させていただきますね。

出帳買取りにお伺いする条件など。

  1. エリア内(佐賀市)近郊である事。(配達のついでなども可能です。)
  2. 買い取れる商品がある事(当店では、出張費用を頂いていないため。)
  3. 基本、見積りだけのお伺いはしておりません。(状況によります。)
  4. 1軒丸ごともできますが、有料処分や相殺になります。
  5. 人数がかかる場合や危険を伴う場合は、買取りができない場合があります。(通路・場所など)
  6. 日時の決定は、担当者とお客様のスケジュールを合わせた日時となります。引越しの当日や時間がかかる場合・分かりづらい場所など詳細を打ち合わせします。
  7. 事前予約制となり、当日は不可です。
  8. 出張買取りは、当日 査定・現金買取り・受け渡しとなります。

 

上記を満たした上で、記入します。

買取り商品の詳細を記入します。(商品の種類・年式・サイズ・型番など)

お客様のお住い情報を記入します。

お客様のお住い情報を記入します。

お客様の駐車場情報を記入します。(駐車場がない場合は、買取りができない場合がございます。)

お客様の情報を記入します。(お名前・連絡先・住所など)

 

これがあると便利ね。

お客様の中には、リストを作成されて表を持ってきてくださる方もいらっしゃいます。本当に助かります。

 

 

 

 

 

購入だけでなく、レンタルできるの??

 

実は、レンタルできるのです。

 

 

レンタルかぁ。どんな人が利用されるのかしら?

 

 

例えば、催事など一定期間必要な場合などです。

 

 

レンタル料金など・・・

レンタルの料金の目安は、1日の金額が販売価格の10%〜です。商品などによっても左右される場合がありますので、事前にご予約・お見積りをお願い致します。また、予定日・配達などの調整が必要です。

 

 

最後に・・・

いかがでしたでしょうか?

買取りは、簡単でだと感じていただいたのではないでしょうか?

ビルやアパートのオーナーので、家具家電を備え付けで賃貸を提供したいとお考えの方がいらっしゃいましたらご相談ください。

その他、お困りの事がありましたら気軽にスタッフにお聞きくださいね♪

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました