アンティーク ヴィンテージインテリア オシャレな家具 和家具 カリモク 古くても新しい!?

 アンティーク調の新品!?

 

 

 

あら!?何年くらい使ったものかしら?

 

こちらは、新品ですよ。

 

え!?明らかに使っているよね。

違います。わざとですよ。ジーンズで言うダメージ加工みたいな感じです。

 

これは、間違うよね。

よく間違われます。買う人を選びますね(笑)

プライスカードにも記載していますので確認してくださいね。

 

新品 金額 7990円+税 です。

お店などアンティーク好きな人には良いかもですね。新品と思われない事が多いです。

 

古い家具類も人気がある?ヴィンテージインテリア

 

最近では、古い家具類も人気があるんですよ。

ヴィンテージインテリア て聞いた事ないですか?

 

なんか聞いた事あるわね。アンティークとは違うかな?

 

 

「アンティーク」と「ヴィンテージ」の違いはコレだ!

 

「アンティーク」というのは、骨董品・古美術品・年代物の家具など古いものを指す言葉。フランス語で「骨董品」や「古美術品」という意味の「antique」は、実際に100年以上前に作られ、美術品レベルの収集価値があるものを指すことが多いそうです。

 

「ヴィンテージ」 は、フランス語の「vendage」が語源で、「vin=ワイン」「age=年齢」になることからワインに関係する言葉となりました。地域や収穫年によってワインの味や風味が変わるそう。中でも美味しくできた当たり年のワインを「ヴィンテージイヤー」という言葉があるように、お店にいくと「何年もの」と美味しいワインとして紹介されますよね。

また、英語表記での「vintage」を見てわかるように、「age=~の時代」を含む言葉。ワインの他にもギターやジーンズと、「特定の逸品」であったり、「古いが価値の高いもの」として使われるようになりました。100年未満、10年以上前の時間が経つことで良さが引き立ったものが「ヴィンテージ」と呼ばれるようです。

 

アンティーク
・収集価値のある骨董品や美術品

ヴィンテージ
・上質なワインやブドウの収穫年、高級ワイン
・10~100年前に作られ、時を経ることで名品になったもの

 

 

「レトロ」という言葉はretrospectiveの略称で「回顧の」「懐旧の」意味で「風俗・流行をなつかしむこと」という「感覚」を表しているそう。似たような言葉って意外とありますよね。まだまだ聞いたことはあるけど、違いが分からないという言葉も多いはずですね。

 

何か意外と知らないモノですね。レトロがしっくりくる場合もありますね♪

 

 

昔の家具などは、もう手に入らない。新品で買えない商品です。サイズも現代と違いますし、そのサイズを求めておられる方もいらっしゃいます。

 

 

 

確かに昔の家具は、しっかりしてるわよね。

 

 

 

収納付きスツール 1990円+税

 

これなんかどうでしょうか?

 

 

リメイクしても使えそうですし、用途を変えても面白そう♪

 

 

そうなんです、昔の使い方ではなく色々な使い方を考えるのも楽しいですね。

 

 

 

そうだわね。色々な使い方・・・おとうさんの重しにするかしら!?

 

 

 

わしは、漬物じゃないわ!?

 

 

 

笑笑笑。

 

 

 

国内家具メーカー「カリモク」

 

カリモク と言うメーカーは聞いた事ありますか?

 

 

よく聞くわね。高そうなイメージだね。

 

 

しっかりとした作りが印象的。

 

 

カリモクの歴史

カリモク(Karimoku)は、主に家庭向けの家具の製造から卸まで手がける家具・インテリア企業であり、家具業界の最大手である。本社所在地は愛知県知多郡東浦町。資材会社・製造会社・販売会社の3部門11社からなるグループ企業制を採っている。

生体工学や最新の科学技術を導入し、使いやすさや素材、手作りにこだわった商品を手がけている。元々はアイシン精機や河合楽器、三洋電機などの下請で木製品を作っていた。現在の精緻な加工技術はこの頃に培われたものである。全国に24か所の「カリモク家具ショールーム」と、2か所のドマーニコレクション専門の「ドマーニショールーム」を展開し、複数のアウトレットショールームを有する。

漫画家の窪之内英策はかつて同社で働いていた経験があり、『ツルモク独身寮』(小学館ビッグコミックスピリッツ、1988年〜1991年連載)に登場する「ツルモク家具」は同社がモデル。

カリモク家具ショールームでは小売はしておらず、一般ユーザーはカリモク家具販売の紹介する小売店から購入するかたちをとっている。また、時折りショールームで開催されるカリモク販売会は、カリモク家具と取り引きのある家具店・ハウスメーカーが主催するものである。

2010年4月1日、刈谷木材工業と、カリモク家具販売が合併し、カリモク家具株式会社となる。

【公式】カリモク家具ホームページ|karimoku|木製家具国内生産メーカー
総合家具メーカー。全国のショールームの案内。家具の手入れ、取扱い方法Q&A等も

 

歴史がある家具メーカーですね。

 

 

そうですよね。しかも愛知県にある事など知られてない事が多いですね。お店にも数点ありましたので、見てみましょう!

 

 

 

カリモク 電話台 4990円+税

サイズ:W38.5cm×D28cm×H81cm

細工も入っており今でも使える逸品です。高さも81cmなので高齢者の方でも使用可能な高さです。

電話台ではなくオブジェを置いたり、違う用途にも使えますね♪

 

カリモク 傘立て コロニアル 4990円+税

ステンレス部分の若干のサビはありますが、まだまだ使用できます。

全体的に角がないので安全ですね。

 

 

 

カリモク マガジンラック 4990円+税

マガジンラックですが、本ではなく他の物も収納できますね。

全体的に角がないので安全ですね。

 

 

 

カリモク マガジンラック(小) 2990円+税

カタカナのカリモク がレトロで良いですね。

マガジンラックですが、本ではなく他の物も収納できます。間口が広く大きなものでも大丈夫です。

全体的に角がないので安全ですし、持ち手があるので移動も楽ですね♪

 

 

いかがでしたか?

いろいろあるわね。家にも眠っているものがあるかも!?探して売りにこようかしら。

是非お願い致します。欲しい方が、たくさんいらっしゃいますよ。

 

その他のアンティーク調の商品

 

 

 

 

どれもリーズナブルな金額ですよ。和物(鎌倉彫)の引き出し付き収納などは、海外の人にも人気かもです。海外のお土産に、日本の物をまとめてご購入のお客様もいらっしゃいます。

掘り出し物・レトロな商品、毎週入荷中でーす!是非、遊びにきてください!

お探しの商品がみつからない場合は、スタッフにお声かけください。類似商品などご提案できますよ♪

タイトルとURLをコピーしました