チェストの種類と歴史 店頭価格 買うタイミングを教えます。

チェストの歴史

ヨーロッパを起源とするチェストは、もともと富裕層のための家具で、そのスタイルは長方形の箱型と決まっていました。今では、実にさまざまなスタイル・種類のチェストがあります。

また、チェストといえば寝室(ベッドルーム)で使うものとされる欧米と違い、日本ではどの部屋にもチェストを置く習慣ができています。それだけに種類も豊富。あなたにぴったりの種類のチェストが見つかるはずですよ♪

 

今さら聞けない!タンスとチェストの違い!

チェストの種類は、わかりますか?

 

 

タンス?しかわからないね。

横文字は・・・苦手。

では、タンスとチェストの違いはわかりますか?

呼び方・・・

和風・洋風の違い!?

 

ほぼ正解でーす!

詳しく見てみましょう!

↑これがタンス・整理タンスというやつです。

 

 

これがチェストですね!!

 

何でも入れられるような多目的な物を「整理タンス」。

衣類に限定している物を「チェスト」。

 

和ダンス→ タンス

洋ダンス→ チェスト

みたいな感じです!

あれ?よく考えたら、それ程大差ないんじゃ?

 

そうなんです。ですから、タンスでもOKですよ!

かっこよくチェスト!と言っても良いですが。

違う意味になったら・・・。

 

 

チェストの種類

チェストの種類はわかりますか?

いきなり言われても・・・

背が高いやつとか・低いやつとか?

そうです。ハイチェストとローチェストの事ですね。

横文字は、わからんが・・・

知りたくなったぞ・・。

 

シンプルチェスト(ローチェスト・ハイチェスト)

いろいろな部屋にマッチするチェストです。使い方が自由自在で、場所を選ばずに使え、他の家具とのコーディネートが簡単なのも魅力です。

人の肩くらいの高さの物が「ハイチェスト」です。
人の腰くらいの高さの物が「ローチェスト」です。

 

~サイズや取っ手のタイプが豊富~

シンプルチェストは、サイズが豊富です。高さはウエストの高さくらいの商品が多く、上に鏡を置けば、座りながら化粧ができます。小物を飾るスペースとしても使えます。取っ手のデザインにも商品ごとにこだわりがあるので、細かい部分までチェックするといいでしょう。

~くつろぎ空間の演出〜
シンプルチェストは、ナチュラルなテイストが多く、寝室などでくつろぎ空間を演出します。 引き出しにティーセットやコーヒーカップを入れておけば、キッチンまで足を運ぶことなく、就寝前や休憩時のくつろぎの時間を楽しめます。アロマオイルなどの癒し系グッズを置いてもいいでしょう。

~玄関に近い部屋でも活躍~
お客様を迎え入れる部屋なら、トップに花をおけばOK。シンプルチェストは何しろデザインが簡素&ナチュラルだから、花をおいても邪魔になりません。家庭でもホームオフィスでも、玄関を入ってすぐの部屋の入口にシンプルチェストがあると、家や車のカギ、宅配便を受け取るときの印鑑などを置いておけます。

 

アンティークチェスト

ヨーロッパ調のアンティークなデザインのチェストは、部屋の気品を高めます。

引手や脚など細かい部分に至るまで、レトロな雰囲気が漂います。

重厚な内装の部屋には、まさにこのアンティークチェストが見事に調和します。

 

~多様なスタイル~
アンティークチェストにも様々なスタイルがあります。その一つは、「クィーン・アン」。18世紀初期のイギリスを統治したアン女王時代の様式で、軽快で優美な曲線を多用し、猫脚と呼ばれる曲線を描いた脚などが特徴です。

~使い方もいろいろ~
アンティークチェストも多様な使い方ができます。 リビングや応接室、ダイニングに置くなら、スプーンやフォーク、コースターの棚として利用できますし、寝室ならアクセサリー、ハンカチ、スカーフを折りたたんで入れたり。トップに鏡を置けば、ドレッサーに早変わりします。 レトロなランプや人形を上に置けば、雰囲気は一段とゴージャスになります。

~カギ付きなら便利~
アンティークチェストの中には、一番上の引き出しを施錠できるタイプもあります。金庫の代わりに貴重品を入れておくのもいいでしょう。契約書などの重要な書類や通帳、日記などもしまっておけます。

こーゆー物を「オシャレ」と思うのか、「古臭い」と思うのかで、

持つ人を選ぶのかもしれません(^_^;)

最近では、アンティーク風のものもあります。

オシャレじゃのー。

カジュアルチェスト

 

~子ども部屋で活躍~

カジュアルチェストは収納力に優れ、柔軟な使い方ができるので、育ち盛りのお子様の部屋で大活躍します。色合いのやさしい商品が多く、親しみやすいです。取っ手がついていれば、子供でも簡単に引き出しを使いこなせて安心です。

~大容量が魅力~

洋服や下着はもちろん、遊び道具や勉強道具をどっさり詰め込めます。子供部屋ならゲームソフト、カードゲーム、おもちゃ。学生なら制服や体操服、文房具や趣味のグッズなど、テーブルや勉強机の引き出しに入りきらないモノを片っ端から収納できます。

 

化粧台付きチェスト

~ドレッサーとして活用~

トップにミラーがついていて、ドレッサーのように使えるチェストです。寝室や一人暮らしの方の居室などで使えます。チェストをドレッサーとしても使用することで、お部屋の省スペースにも役立ちます。

~女性のアクセサリーを収納~

化粧台付きチェストは、引き出しが2段の商品が多く、衣類だけでなく、宝飾品やアクセサリーなどの小物を入れるのに便利です。化粧品やアクセサリー、ポーチ、カチューシャ、シュシュなどの収納場所としても最適です。

最近は見かけないですね。

ランドリーチェスト

↑水に強い材質が使われることが多いです。

↑籐(ラタン)で出来た物も人気です。

 

~洗面所の「モノ余り」を解消~

どうしてもモノがあふれがちなのが、洗面所や脱衣所。どこの家庭やオフィスでも洗面台の棚はすぐに埋まってしまい、困ったことに。タオル、洗剤、基礎化粧品、ドライヤー、髭剃り、シャンプー、ソープ、入浴剤の詰め替え用、シェービングクリーム、ヘアケア商品、歯ブラシ、うがい薬など、洗面所に置きたいモノを数え上げたらきりがありません。そんなときに助かるのがランドリーチェストです。

~隠せる棚~

洗剤やソープ類などは、パッケージの柄がばらばらなので、「見せる収納」にすると見た目がゴチャゴチャなってしまいます。すっきりさせるには、扉で隠せる棚があると便利。気のきいたランドリーチェストなら、扉付きの棚が備わっています。

 

押し入れチェスト

↑こーゆー感じで押入れの空いたスペースに入れるわけです。

画像のように木製のキチンとしたチェストの物のほかにプラスチック製の物もあります。
収納スペースを増やしたい時に便利ですね(^_^)

キャスター付きもあるよう

じゃなー。

 

 

押し入れチェスト

ファックスで使うよーなインクリボンだったり、用紙だったりを収納するだけじゃなく、事務的なボールペンだったりメモ帳だったりを収納するのに便利です。
コンセントが付いてるかどーかも選ぶポイントになる所ですね(^_^)

 

色々とチェストもありましたね。

やはり、わしはタンスがしっくりくるわい。

。。。。。

上記は、現在の店舗の商品の一部です。(※2019.7.26現在)

 

価格は、2990円+税〜

 激安でーす!

 

買うタイミングは、ズバリ!入荷して商品化したらすぐが良いです!

良い商品ほど、このタイミングがベストなのです。なぜなら、長期在庫の商品はどーしてもキズが入ったりして劣化する場合がありますので、このタイミングがベストですよー♪

また、ついで買い・まとめ買いで価格交渉もOK!

 

こんな風に一口に「チェスト」と言っても色々な種類があるわけです(^_^)

それぞれのお家にあったチェスト、そして、それぞれのお部屋にあったチェストを選んでみてくださいね(^_^)

その一助に「リサイクル センヤイチバ」が選択肢の中にあれば、スタッフ一同喜びま-す(≧∇≦)/

タイトルとURLをコピーしました