【古着】オートクチュールの手法?!昔の日本のオーダーメイドワンピースは正真正銘の1点ものです♪

なかなか出会えない素敵なワンピースが入荷しましたのでご紹介しま~す!

こちらはおしゃれスタッフ、ファッション系専門学校卒のなおこちゃんのおすすめカードがついています。

古着屋センヤイチバで絶対チェックしたいスタッフおすすめカードと激安コーナーで掘り出し物を見つけるコツ
こんにちは~(^^)/ 古着屋センヤイチバでお買い物する時に掘り出し物を探すコツ、人気アイテムに出会うコツをご紹介しますね~。 目印はスタッフおすすめカード! センヤイチバには1000点を超える服や小物が常...

 

 

素材は?手触りは?伸びる?洗える?しわになりやすい?
細かくチェックしてみました!

素材は、品質表示タグが付いていませんので、素材は不明です。

レーヨン?ポリエステル????

不明なのですが、手触りが滑らかでとても気持ちの良い生地です

 

お洗濯表示もありません。

でも、エマール(おしゃれ着洗い洗剤)で洗って、軽くアイロンをあてればきれいになりそうです。

シワはつきにくそうな素材です。

 

 

どうして品質表示がないのか気になりますよね?

品質表示タグがない理由・・・

それは、オーダーメイドのワンピースだからです。

見てください!細かく縫われたミシン目と手縫いのまつり縫い。

 

 

画像では少しわかりにくいですが、背中にはファスナーがついています。

その部分の柄合わせが完璧なのです!

これはオートクチュール系ドレスメーカーの専門学校で学んだなおこちゃんも絶賛していました!

 

前のほうの柄も中心がきれいにバランスがあっています。

細かい縫い目も美しく、まさに職人の手仕事という感じです。

状態は?古着屋センヤイチバでの価格は?

状態は、古さを感じないとても状態の良いワンピースです。

 

古着屋センヤイチバでの販売価格はなんと1290円です。

こんなに安くていいの!?という一言です!

これは「買い」ですね(^^)/

特徴は?サイズ感は?

こちらのワンピースはおそらく昭和初期のものです。

私の母は今80才くらいなのですが、若いころの写真にはちょうどこんなデザインのワンピースを着てポーズをとっている姿が写っています。

 

当時のワンピースって本当に素敵なんです!

デザインも柄も形も!

おそらく当時はほとんどオーダーメイドだったのだろうと思います。

程よく体にフィットして、それがどことなく品があって素敵なんですよね。

 

こんなワンピースに出会えるのも古着屋の醍醐味ですね!

 

サイズはおそらくですが、M~Lサイズくらいだと思います。

 

季節は?何と合わせる?

季節は春から夏です。

 

合わせるアイテムは・・・

これ1枚で大丈夫!となおこちゃんのお墨付きです。

 

本当になかなか出会えないワンピースですね。

当時の繊細な職人技をまとってみたいですね!

 


とても素敵なワンピースだと思います。

縫い目や柄の合わせを見てみてくださいね!

細かいサイズや使用感がどうしてもブログではお伝え出来ないので
ぜひお店に遊びに来てくださいね。

 

タイトルとURLをコピーしました