必見! 要保存版 気になる冷蔵庫の種類 選び方 商品化の裏側 清掃方法をご紹介します 綺麗な理由がズバリわかる!

 

 

店頭の冷蔵庫の種類は?

店頭で取扱いのある冷蔵庫は、約500L・350L・265L・146L・126L・46Lなど多く揃えております。

一人暮らしサイズは、146L・126Lあたりの2ドアタイプが多いです。特に人気のカラーは、意外とブラックなのです。なぜか在庫が一番少ないです。

家族向けで人気なのは、約500L・350Lです。4ドア・5ドア、両開き、自動製氷など機能も豊富です。ほとんどこのクラスになると1人では持てません。

意外と人気なのが1ドアの小さい46Lクラスです。ご年配の方や職場など2台目に人気です。

この様に、冷蔵庫も日々進化しています。種類・デザイン・機能も豊富にあります。

店頭の価格はどれぐらいなの?

一番気になるになるのが価格ですよね?一番安い商品で9900円+税〜あります。但し、年式・状態によるので実際に見て確認をして購入した方が良いです。

高年式商品も多数用意しております。稀ですが、未使用品・新品も入荷する場合もございます♪また、状態もプライスカードに記載しておりますので、安心してご購入していただけます。

保証も今年より期間を長くしています。6か月がほとんどです。(金額に応じて。)

価格の基準は定価です。パナソニック・三菱・シャープなど国内メーカーは、この定価が高いので販売価格が少し高くなります。また、海外メーカーは定価が安いので、安くなります。

どちらも一長一短ありますが、高年式・国内メーカーがおすすめです。

※写真のように高年式商品も取り扱いがあります。保証も6か月です。

詳しく、冷蔵庫の選び方を知りたい!

実際にどのクラスの冷蔵庫(大きさ・容量など)が欲しいのかを考えてみて下さい。

2ドアタイプですと、冷凍庫が上と下のタイプがあります。下のタイプが容量が大きいです。入るサイズもそれぞれ違うので必ず、扉に貼ってあるシールで確認をします。

 

シールの記載内容を解説します。

上の写真は265Lの冷蔵庫のシールです。2018年製・全容量 265L(冷凍 66L・冷蔵199L)とわかります。メーカーがHITACHI 型番が R-27JV(T)型 です。

このように、シールを見れば大体の目安が分かるので便利です♪

また、詳しいサイズを知りたい場合は、型番で検索をすると取扱説明書がダウンロードできますのでサイズがわかります。(店頭では、お調べしますので、ご安心下さい。)冷蔵庫によっては、取扱説明書が付いている商品もあります。

大型の冷蔵庫になると、野菜室・冷凍庫・冷蔵庫など複雑になる場合がありますので、チェックをして、温度も確認しております。わかりづらい場合は、プリントアウトして表記しています。

基本は、シールを確認・どうしてもわからない場合は、店頭スタッフにお問い合わせください。

 

一番知りたい!商品化の裏側 清掃方法をご紹介します!

2ドア冷蔵庫の場合

用意するもの

タオル2・3枚、メラニンスポンジ、マイペット、爪楊枝、電解水、綿棒

1、中身を取り出す。

中のトレイ・棚・扉の棚・下段のトレイ・BOX・裏の水受け皿(※注意)

特に裏面の水受け皿を忘れがちなので、注意です!

これが、水受け皿です!裏のモーター上にあるはずです!意外と汚れてます。

 

2、冷蔵庫内部を清掃する。

電解水でまず、スプレーをして汚れなどを拭き取ります。

この作業を怠ると、匂いが付着したり・カビの原因になりますので丁寧にします。

ゴムパッキンも綺麗にしましょう。カビの繁殖の原因はココにあります。

落ちにくい場合は、メラニンスポンジでこすり落とします。それでも落ちにくいシミなどは、ハイターでつけおきします。その際に、ティッシュにしみ込ませてから付着します。

 

上扉の下のパッキンも綺麗に掃除します。

3、冷蔵庫の表面を掃除する

マジックリンを使い拭き掃除をします。汚れがひどい場合は、メラニンススポンジを使って落としますが、あまり擦り付けない事がポイントです。

なぜなら、研磨をしているからです。あまり強くこするとで冷蔵庫に傷がつきます。適度に力を入れる事で傷がつきにくくなります。

4、取り出したトレイ、棚を洗う。

食器用洗剤を使い丁寧に洗います。水受け皿も一緒に洗います。取れにくい場合は、いらなくなった歯ブラシなどを使い汚れをキレイに落とします。

その際に、棚がガラスの場合は取り扱いに注意しましょう。

ガラスの棚の先にプラスチックorゴムのパーツがついてる場合は、外して洗います。この部分をキレイに洗わないと匂い・カビの原因になります。

5、洗った棚などをはめて、コードなどを束ねる

キレイになり棚なども戻しました。はめる際は丁寧に無理に押し込まない様にします。割れの原因になります。必要であれば、取扱説明書に記載がありますのでその通りにはめ込みます。(ネットでダウンロードできます。)

後ろは、水受け皿(忘れずにもどす)とコードを束ねてます。

これで、プライスカードを書き商品化がOKとなります。

真上が汚れている場合もありますので、メラニンスポンジでこすってタオルで拭きあげてください♪

以上で、清掃方法はおしまいです。2ドアの冷蔵庫(状態にもよりますが)30分〜40分くらいが清掃時間です。是非チャレンジしてみてください。

 

補足

動作チェックは、電源を入れてから温度計で温度をチェックします。冷蔵室・冷凍庫にそれぞれ、温度が適温になったらOKです。冷蔵(0度〜10度)冷凍(-30度)が大体の目安です。

 

最後に・・・

いかがでしたでしょうか?実際に清掃をしているものを解説しました。暑くなるとカビが発生しやすくなったりします。そんな時に、この清掃方法で試してください。

だから、キレイな商品です!

カビや汚れが発生している場合が多いので、定期的にスタッフは再清掃しています。

簡単に・キレイに掃除ができますので、ご家庭でも定期的に冷蔵庫ないの整理整頓・清掃をやってみてはどうでしょうか?

タイトルとURLをコピーしました